記事一覧



S14 総合4位 ダブル構築~サポートエンテイ~


補助と積みの役割分担ダブル構築。

S14-DB.png

 

んにちは。ルイと申します。


ダブルバトルのパーティの紹介になります。苦手な形式でしたが頑張って構築組みました。

狙いは場作りして後続で積んで全抜き(?)していくことを考えて構築を組みました。


【結果】

S14duble.png 


【パーティ詳細】


エンテイentei.gif  
ようき209(148)-136(4)-106(4)-99-108(100)-167(252)
プレッシャーみがわりまもる
たべのこしバークアウトせいなるほのお
   
ランドロスlandorus-therian.gif  
ようき165(4)-183(140)-124(108)-*-101(4)-157(252)
いかくじしんいわなだれ
とつげきチョッキはたきおとすとんぼがえり
   
ボルトロス thundurus.gif
おだやか181(212)-*-90-145-145(252)-137(44)
いたずらごころでんじはちょうはつ
ひかりのこないばる10まんボルト
   
マリルリ azumarill.gif
いじっぱり204(228)-112(252)-101(4)-*-102(12)-72(12)
ちからもちはらだいこまもる
オボンの実アクアジェットじゃれつく
   
クレセリア cresselia.gif
ずぶとい227(252)-*-165(76)-95-150-128(180)
ふゆうめいそうつきのひかり
ゴツゴツメットサイコキネシスこごえるかぜ
   
メガガルーラ kangaskhan-mega.gif
いじっぱり203(180)-194(252)-121(4)-*-123(20)-127(52)
きもったまねこだましグロウパンチ
メガストーンおんがえしふいうち


エンテイ 
エンテイi(プレッシャー)

S最速、H身代わり食べ残し効率最大(16n+1)B<D、余りA

 

身代わり持ち炎タイプはキリキザンやサナバレル構築に強めです。最速にすることで100属の上を
取れる可能性があるところがヒードランより優れています、勿論聖炎も良い技です。


火力に振らずに相手を弱らせることを意識しています。威嚇環境なので火力による調整は必要ないかなぁとも思います。


天候と威嚇をケアしながら終盤に出せると詰め性能があってまぁまぁ強いです(フリーザーに似ているところがあるかも)


 

ランドロス ランドロスi(いかく)

S最速、HBキリキザンの特化1↑珠不意打ち耐え、残りA


エンテイと同じように最速で相手を弱らせる動きをします。技を打ち分けたいのがチョッキの理由なので最低限の耐久にして火力に振りました。


相手ランドロスやモロバレルの持ち物をなくし攻撃しやすくするために叩き落とすを入れています。


中速のとんぼ返りになりますが単純にダメージを与えながら相手の行動を見て交代先を出したいという思いがあります。


地震は打つ機会が少ないので抜いて馬鹿力や大爆発の採用もアリな気がします。

 

 

ボルトロス ボルトロスi(いたずらごころ)

D特化、S最速135属1↓抜き、残りH


モロバレル対策枠になります。オボンの実の方が良いですがマリルリに取られてしまって強い光の粉です。猫だましや捨て身、ハイパーボイスを避けたときは大体勝てます。


めざ氷が欲しいところですがエンテイを選出しない時にギルガルドへの打点が欲しくて威張るを採用しました。


パーティに速いポケモンがいないため電磁波を撒いたりトリックルームを挑発で防いだり素早さのサポートをします。


 

マリルリ マリルリi(ちからもち)


A
特化、H偶数のうちB<Dかつ無振りS50属抜きを満たす内H最大かつ効率よく努力値を振り分けられる値


上3匹による麻痺火傷混乱のスキを作って全抜きを狙います。

技が狭いので改善の余地があるポケモンだと思います、じゃれつくが外れるため叩き落とすや滝登りを入れたいです。


 

クレセリア クレセリアi(ふゆう)

H全振り、Sメガボーマンダ1↓抜き抜き、残りB


物理受け+素早さ調整+積みアタッカーになります。Sは下がったメガボーマンダ抜きまで振っています。

火力に無振りなのでどちらかというと受けですが柔らかいので威嚇を入れたり瞑想を積む必要があります。


ガルーラより速いのはこの指や怒りの粉でガルーラの攻撃が妨げられないように先に行動して倒せる可能性を考えてのことです。


 

メガガルーラ メガガル2i(きもったま)

A特化、Sメガボーマンダ1↓抜き、残りH奇数かつB<Dを満たす内H最大かつ効率よく努力値を振り分けられる値


グロウパンチを含むガルーラは守る搭載が主流だと思います。

メガガルーラは初手に出して猫だましによるサポートに回り起点作りの動きもできるようにしています。パーティが重めな雨に対して必須級です。

Sは電磁波や凍える風によるサポートも考えて耐久を優先しています。

最速バンギラス抜きくらいでも良いと思いましたが、遅いメガガルーラミラーに負けたくないのとクレセリアorガルーラの動きにより相手の中速ポケモンのSの速さが分かれば動きやすいと思いクレセリア-1の実数値になりました。


【選出】

メガサナ2iバレルiランドロスiには
メガガル2i クレセリアi  ランドロスi エンテイi 

前ガルクレセ後ランドエンテイ

ニョロトノi ルンパッパi メガサナ2i バレルi には
メガガル2i ボルトロスi マリルリi クレセリアi orエンテイi

前ガルーラボルトロス後マリルリクレセリアorエンテイ

メガリザY2i ランドロスiには
クレセリアi  ランドロスi 
クレセランド+α

メガガル2iニンフィア2iランドロスi ヒードランiには
メガガル2i ボルトロスi マリルリi ランドロスi
前ガルーラボルトロス後マリルリランドロス


【終わりに】

状態異常や能力変化に大きく頼るので確実性に欠けるところがあります。

しかし動かしやすく今まで使用したパーティの中で一番気に入っています。

相手の攻撃に左右されにくくするためにこの指や怒りの粉の採用を考えています。


以上になります、ありがとうございました。
次はトリプルです。


S14 シングル  S14 トリプル  S14 ローテ  S14 スペシャル  S14 総括


ルイの構築リンク集

皆のフリーザー構築リンク集


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター

