記事一覧

S14 最終13位 ローテーション構築 ~拘りの圧力~


ローテーション最終13位。
拘り3種の構築。

S14-RO.png


こんにちは。ルイと申します。


今回はローテーションの構築紹介になります。

狙いは初手から高火力圧力をかけられる、自分らしくない戦法を心がけました。
また重力やトリル軸でも攻めることができるように柔軟(?)な構築にしました。

ローテーションは再戦が多いので戦法の幅を広げることはとても重要です。
そしてエンテイの自覚が大切です。



【結果】

S14rotation.png 


【パーティ詳細】

ボルトロスthundurus-therian.gif  
おくびょう155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)
ちくでん10まんボルトきあいだま
こだわりメガネあくのはどうかみなり
   
ガブリアス garchomp-f.gif
ようき184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)
さめはだじしんストーンエッジ
こだわりハチマキダブルチョップげきりん
   
エンテイentei.gif  
いじっぱり191(4)-183(252)-105-*-95-152(252)
プレッシャーせいなるほのおストーンエッジ
こだわりスカーフねごと 
   
ポリゴン2porygon2.gif  
ずぶとい192(252)-*-156(252)-*-116(4)-80
アナライズじこさいせいトリックルーム
しんかのきせきじゅうりょくイカサマ
   
ナットレイ ferrothorn.gif
なまいき181(252)-114-152(4)-*-184(252)-22
てつのトゲのろいタネマシンガン
たべのこしやどりぎのタネジャイロボール
   
クチート mawile-mega.gif
ゆうかん157(252)-150(252)-105-*-76(4)-49
いかくつるぎのまいアイアンヘッド
メガストーンじゃれつくふいうち


ボルトロス
レボルトi (ちくでん)

CS特化@こだわりメガネ

10まんボルト/あくのはどう/かみなり/きあいだま


めざ氷で拘りたくないのとポリ2の重力の相性でかみなりを採用しました。

HC特化にしてトリル下で動かしてみたいところです。


ガブリアス
ガブリアスi (さめはだ)

AS特化@こだわりハチマキ

じしん/げきりん/ダブルチョップ/ストーンエッジ


このポケモンを使うことが苦手なので言うことがほとんど無いです。

思ったより火力がないのとミラーばっかしなので襷の方が良い感じなので改善点です。


エンテイ
エンテイi (プレッシャー)

AS特化@こだわりスカーフ

せいなるほのお/ストーンエッジ/ねごと


スカーフトゲキッスより速くて他のポケモンに対しても仕事ができると思い採用しました。

メガガルーラやガブリアスに対しても火傷にできると周りや後続で倒したり積みやすくなるので優秀です。


ポリゴン2
ポリ2i (アナライズ)

HB特化@しんかのきせき

じこさいせい/じゅうりょく/トリックルーム/イカサマ


重力によりガブリアスやボルトロスの一貫性を作ったりトリックルームで追風への切り返しやナットレイクチートのサポートをします。

特性やイカサマは好みの採用だと思います。


ナットレイ
ナットレイi (てつのトゲ)

HD特化@たべのこし

やどりぎのタネ/のろい/タネマシンガン/ジャイロボール


宿り木型は守るを採用することが多いと思いますが、火力を上げて積ませる動きをしたいので鈍いを採用しました。雨パに対するストッパーです。

拘りトリックや鬼火で止まらないように大切に行動させます。


メガクチート
メガクチ2i (いかく→ちからもち)

HA特化@メガストーン

つるぎのまい/ふいうち/じゃれつく/アイアンヘッド


じゃれつくは外すので叩き落とすに変更したいところ。

場をできるだけ整えてから出したいので後続にさせることが多いです。



【選出】


レボルトi  ガブリアスi エンテイi+ メガクチ2i 

ポリ2i  ガブリアスi  レボルトi or ナットレイi + メガクチ2i 


高火力で攻めるor重力パでいくかという感じが多いです。

壁構築が苦手なのでその改良が必要だと思います。



以上になります。ありがとうございました。


次はスペシャルレート、GSになります。


シングル  ダブル  トリプル  スペシャル  総括


ルイの構築リンク集

皆のフリーザー構築リンク集


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター