記事一覧



S15 シングル構築 ~害悪を許さない正義の両刀ルカリオフリーザー~ 最終レート2063


最終レート2063。
両刀メガルカリオのフリーザー構築。

S15 シングル

こんにちは。ルイと申します。
今回はシーズン15のシングル構築になります。


144i.png パーティサンムーン用のQRレンタルコード144ii.png 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-488D-B97A

前回のシングルの記事に少し書きましたがルカリオが受けループに強いと思いメガ枠にしました。
ヤドランに止まらなかったルカリオ氏は偉い!

f-2.png  


144i.png 結果144ii.png 

S15 総合

シングル 77勝37敗、最終レート2063、勝率68%、最終順位195位

他の形式はほとんどやらなかったのでシングルに絞って構築を紹介します。


144i.png 構築の考え144ii.png 

まず従来のパーティの弱点を探しました。

フリーザー構築元祖 

●めざ氷ウルガモスの処理方法がバンギラスのみ
●マリルリの起点が多い
●氷水の一貫性が素晴らしい(ほど刺さっている)
●マニューラで3タテ
●ギルガルドはTODか零度当てないと倒せない



次に前シーズンのパーティの弱点を探しました。

s14シングル 

●鬼火or道連れを決めきれないと起点
●受けループを倒せない
●バシャーモを止められない
●耐久と火力両方が足りなくTODへ持ち込みにくい
●両リザードンがとても苦手


この2つの構築の弱点として炎耐性が少ないので水ポケモンが必須。
かつ起点にはされにくく高火力ポケモンが必要で、それが受けループに対して役割を持てるポケモンを探しました。
役割が薄いドリュウズが抜け同じチョッキ枠としてマリルリ、受けっぽく見えないように偽装できそうで高火力なメガルカリオがメガボーマンダの代わりに入りました。


144i.png パーティ詳細144ii.png 

フリーザー (プレッシャー)

 articuno.gif 

HBDSで調整@たべのこし
ぜったいれいど★みがわり★まもる★はねやすめ

フリーザーはこの型以外使いこなせないです。

今期はゲンガーやボルトロスに対してタイマンしないようにできた(気がする)。
耐久はメガネニンフィアのハイボ確定3発←羽休めで回復しきれる。
鬼火祟り目ゲンガーでさえ倒しきれません、すんごい耐久力です育成してみてください。

ポケモンスクラップで隠れ特性雪隠れが解禁されましたが、回避ゲーをしたければ同僚のオニゴーリくんを使いましょう。

フリーザーを使ってみたい人は一声掛けてもらえると嬉しいです。


マリルリ (ちからもち)

 azumarill.gif 

ほぼHA特化、S最遅ギルガルド抜かれ@とつげきチョッキ
★じゃれつく★れいとうパンチ★たきのぼり★アクアジェット

今回のメインの一つ。
冷凍パンチはとても有効でチョッキを持たせることでボルトロスに対して強気に攻撃していきます。

竜に対してじゃれつく外しで何度も泣いた人もこれで安心です。
なお新たにヤチェの実ガブリアスに負けた模様。

Sはギルガルド抜かれにして後攻滝登りで大ダメージを与えます、叩き落とすなら確定一発です。
キングシールド持ちなら剣の舞がほぼ無いのでフリーザーとグライオンでTODすれば問題ないです。


グライオン (ポイズンヒール)

 gliscor.gif 

HBDS調整@どくどくだま
ハサミギロチン★みがわり★まもる★どくどく

いつものグライオン。
メガギャラドスやメガクチートは初手TODで葬ってきました、そしてプレイングに左右されやすい扱いが難しいポケモンだと強く思います(ボルトロスに対して初手身代わり押して勝つことも)。

最近ギロチン持ちが減少してどくどくが増えてきている気がします。


ドータクン (ふゆう)

 bronzong.gif 

HBD調整@ゴツゴツメット
★ジャイロボール★ねむる★ねごと★どくどく

かみくだくガルーラが増え、また型が浸透してきたのでガルーラは後述のルカリオに託しましょう。
メガメタグロス、マンムー、ガブリアスを簡単に止めるだけでなくサーナイトまで役割範囲なので頼もしい物理受けであることは変わりありません。


バンギラス (すなおこし)

 tyranitar.gif 

HAD調整@ヨプの実
★いわなだれ★かみくだく★おいうち★ばかぢから

いつものバンギラス、ここまでくると型が4匹変わっていないことが分かりますね。
起点にされやすいので選出は控えめにしたかったところチョッキマリルリのお陰で選出率を下げられました。


メガルカリオ (せいぎのこころ→てきおうりょく)

 lucario-mega.gif 

CS特化残りA@メガストーン
あくのはどうめざめるパワー(氷)★インファイト★バレットパンチ

今シーズン最大の核となるポケモンで強い枠。

♰受けループ♰
 113(2).png  472(1).png 80-m(2).png  

◎めざ氷によりグライオン【H179:D99】を確定一発
◎悪の波動でソラビ耐えヤドラン【H202:D113】をぴったり確定二発
◎インファイト+めざ氷or悪の波動orバレットパンチでHB特化ラッキー確定一発

♰ガルゲン♰

 115-m(2).png
  094-m(2).png 

◎悪の波動+バレットパンチで耐久無メガゲンガーを確定一発、HSメガゲンガーを高乱数一発
◎インファイトでABメガガルーラでも確定一発


両刀メガルカリオです、ルカリオ界隈からは珍しい型だと思われそうです。
積まなくても倒せるポケモンが多いです。

個人的に思った以上の良い動きだったのは、メガゲンガーに対して悪の波動を見せると特殊型だと思われ先制技が真空波だから次ターン引かずに居座ったところをバレットパンチで落とす芸当でした。

性格でBを落とすと相手グライオンの地震で落ちる可能性が出るためD下降補正必須。

ルカリオ界隈に入信します(入信しました)。


144i.png 動かし方144ii.png 

初手からTODで勝てることが一番です。
それを妨げるポケモンが選出されてくるはずなのでルカリオ、マリルリ、バンギラスや一撃必殺毒で倒し自分の流れを作りTODを仕掛けましょう。

敗け確定放置は絶対にやらないようにしましょう。


以上になります。
S15はシングルで勝率的に勝てるように調子が戻ってきたのでさらにフリーザーを使いこなし頂点を目指したいと思います。


ありがとうございました。
質問等ございましたら気軽にどうぞ。


ルイの構築リンク集

皆のフリーザー構築リンク集


コメント

グライでTODとかって聞こえはいいけどいざ実践しようとすると相当難しくないですか?(まあできてるから2000達成してるんでしょうけど)
特に現環境でグライオンが身代わりを残してそのまままもみかでゲームエンドなんて早々ないでしょうし、普通にみがまもでTODしようとしても守るのタイミングで悪巧みボルト、メガゲン、その度諸々のグライより早く、サイクルを簡単に崩してくる高速アタッカー・身代わりを残していようがそのまま突破可能なボイス勢、ガルーラ等で簡単に突破されてしまうのですがどう回されているのですか?
私にはイマイチグライオンの強さがわかりません。特に後出しのきき辛いガルゲンの選出や後出しを呼ぶ素早さや圧力の少なさが非常に使い辛いです

Re: タイトルなし

> グライでTODとかって聞こえはいいけどいざ実践しようとすると相当難しくないですか?(まあできてるから2000達成してるんでしょうけど)
> 特に現環境でグライオンが身代わりを残してそのまままもみかでゲームエンドなんて早々ないでしょうし、普通にみがまもでTODしようとしても守るのタイミングで悪巧みボルト、メガゲン、その度諸々のグライより早く、サイクルを簡単に崩してくる高速アタッカー・身代わりを残していようがそのまま突破可能なボイス勢、ガルーラ等で簡単に突破されてしまうのですがどう回されているのですか?
> 私にはイマイチグライオンの強さがわかりません。特に後出しのきき辛いガルゲンの選出や後出しを呼ぶ素早さや圧力の少なさが非常に使い辛いです

仰る通りでグライオンのTODが簡単には通らないです。
ただシングルといっても3匹のチーム戦になるので苦手なポケモンを他のポケモンで処理していくことで可能性が上がります。


頂いたコメントを少し種明かししますと、

巧みボルトのためのヨプバンギ、メガゲンはバンギやフリーザー、ガルーラは守りながら氷技の有無を確認(例えばグライオンへの初手の技である程度氷技持ちかどうか判断)しながらHBグライオンorドータクンで受けたりバンギやルカリオの格闘で落としたりできます。

更に言うとTODはグライオンよりもフリーザーの方が決まりやすいです。
フリーザーは身代わり貫通ボイスを難なく耐えきれることができる圧倒的な耐久力に加え、プレッシャーによる相手PP温存の行動をし始めるので羽休めを駆使して食べ残しでも30分しっかり時間を使いきれます。

勿論相性無視の一撃必殺も大切な最終兵器になります。


1ターンの隙でTODは成立し始めます。
TODだけでなく他の戦法でも読み外しによる隙を作らせやすい珍しいポケモンや戦法を考えてレートに臨むことが、凡人の上位で勝ち残る術だと思って育成対戦をしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター

