記事一覧



S14 スペシャルレート(GSダブル) ~エルゲングラゼルネ~

 
エルゲン入りグラゼルネ。


S14-GS.png


こんにちは。ルイと申します。


今回はスペシャルルール(GS)の構築になります。

初めはヒヒダルマ+ゲンシグラードンで遊んでいましたがゼルネアスの厳選が終わりグラゼルネ構築で潜っていました。

ミラーが多いのでこのパーティはS14をもって解散しました。



【結果】

S14 gs


【パーティ詳細】

グラードン176(4)-*-180-152(252)-110-156(252)
groudon.gif  ふんかだいちのちから
だいもんじまもる
べにいろのたまひでりおくびょう
   
ゼルネアス202(4)-*-115-183(252)-118-166(252)
 xerneas-active.gifムーンフォースマジカルシャイン
ねごと 
こだわりメガネフェアリーオーラおくびょう
   
ボーマンダ171(4)-180(196)-101(4)-137(52)-90-167(252)
 salamence.gifすてみタックルハイパーボイス
りゅうせいぐんまもる
メガストーンいかくむじゃき
   
ゲンガー136(4)-*-80-178(252)-95-178(252)
 gengar.gifかなしばりヘドロばくだん
シャドーボールまもる
メガストーンふゆうおくびょう
   
エルフーン136(4)-*-105-129(252)-95-184(252)
 whimsicott.gifアンコールおいかぜ
ムーンフォースまもる
きあいのタスキいたずらごころおくびょう
   
クロバット191(244)-*-100-*-102(12)-200(252)
 crobat.gifおいかぜくろいきり
ちょうはついかりのまえば
ラムの実せいしんりょくおくびょう


グラードンi ゲンシグラードン(おわりのだいち)


CS特化@べにいろのたま

ふんか/だいちのちから/だいもんじ/まもる


断崖の剣は重力下でないと負け筋を生むので特殊グラードンにしました。

ワイドガード対策の大文字ですが実際にワイドガードを採用しているパーティは少なかったので身代わりや岩雪崩が候補かもです。



ゼルネアス2i ゼルネアス(フェアリーオーラ)

CS特化@こだわりメガネ

マジカルシャイン/ムーンフォース/ねごと


催眠対策の寝言枠にしました。

眼鏡ムーンフォースで耐久に振っていないゲンシグラードンを確2にできるところや挑発アンコールに怯えることなく高火力が出せることが使いやすいです。



メガマンダ2i メガボーマンダ(いかく→スカイスキン)

S特化、C無振りメガレックウザ流星群確1、残りA@メガストーン

ハイパーボイス/りゅうせいぐん/すてみタックル/まもる


流星群を打ったあとに何もできなくなるのが嫌なので両刀型にしました。

追風を入れたいところですが氷フェアリーの奇襲(スカーフゼルネ、珠エルフーン、めざ氷ゲンガー、珠マニューラなど)相手に追風できなく落ちるので攻撃することに専念させています。



メガゲン2i メガゲンガー(ふゆう→かげふみ)

CS特化@メガストーン

ヘドロばくだん/シャドーボール/かなしばり/まもる


エルフーンと組み合わせて相手の技や交代を縛って後続で制圧しやすくします。

スキルスワップで更に弱体化や天候の取り合いに強くなる動きもしてみたいです。



エルフーンi エルフーン(いたずらごころ)

CS特化@きあいのタスキ

アンコール/おいかぜ/ムーンフォース/まもる


挑発を誘われやすいのでムーンフォースを入れました。
フェアリーオーラ下でメガボーマンダを倒せるようになるので強いと思います。

ムーンフォースを抜いて嘘泣きにより後続特殊アタッカーの通りをよくするのもアリです。



クロバットi クロバット(せいしんりょく)

ほぼHS特化@ラムの実

おいかぜ/ちょうはつ/くろいきり/いかりのまえば


くろいきりは相手ゼルネアスのジオコンを無効化させる他、味方ボーマンダの火力を戻す役割があります。

ファストガードは決まれば強い技ですが、クロバットは使い捨てにすることが多く終盤のブレバ神速不意打ちを防ぐまで生き残ることが少ないので採用しませんでした。

また挑発を打ちたい相手はメンタルハーブが多いので有効な技とは言えないこともありこの枠は違うポケモンの方が良いと思いました、ファイアローなんて良さそうです。



【選出】

エルフーンi メガゲン2i グラードンi ゼルネアス2i 

 
クロバットi メガマンダ2i  グラードンi ゼルネアス2i 


基本エルゲンで特に相手にトリルがいる感じなら絶対選出。

先制技持ち、特にファイアローやイベルタルがいる場合はクロバマンダ。

苦手はキュレムとディアルガでした。


S14の構築は以上になります。

総合レートに挑戦することは育てるポケモンが多くて大変そうに感じると思いますが、その時の気分次第で好きな形式で勝負できるので楽しくポケモンができます。

それ以上に楽しい仲間が増えるのが一番嬉しいかもしれません。


どうもありがとうございました。


S14 シングル  S14 ダブル  S14 トリプル  S14 ローテ  S14 総括


ルイの構築リンク集

皆のフリーザー構築リンク集


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター

