記事一覧

S16 シングル構築 ~フリーザーとライボルトの毒守一撃必殺サイクル~ 最終レート2006


最終レート2006。
耐久メガライボルトのフリーザー構築です。


S16 ライボルトフリーザー



こんにちは。ルイと申します。


今回はシーズン16のシングルバトルの構築紹介になります。

今シーズン5月~7月のレートには毎年恒例のさかさバトルが開催されるはずですが、何故かスペシャルレートがGSになってしまい悲しかったです。

そこで自身のさかさバトルの構築の考えを引き継ぎパーティを考えました。

引き継いだ要素は(いつも以上の)草食です。



【パーティ】

S16 ライボルトフリーザー 

見どころはメガライボルトとマリルリです。




【結果】

S16 総合

シングル 75勝40敗、勝率65%、最終レート2006、最終順位435位

勝ち数>敗け数×2を目安としている自分にとって厳しい最終結果になりました。

それでも十分に戦える勝率だと思うので対戦回数を重ねれば高いレートが出せると思います。

今回もほぼ他の形式をやらなかったのでシングルに絞ります。



【パーティ構築の狙い】

前期の構築からパーティを考えました。

S15 シングル 

フリーザールカリオ構築で苦戦したポケモンを並べると

○ポイヒや剣舞キノガッサ
○剣舞ギルガルド
○バトン展開
○グロパン炎、グロパン悪ガルーラ
○格闘全般

物理アタッカーを受けられるように対策が必要だと感じました。

そこで威嚇要素火傷要素を入れたくなり、また環境に多くなったキノガッサに対応できるように組みました。



【パーティ詳細】


メガライボルト(ひらいしん→いかく)

manectric-mega-iro.gif 

H特化、S130属抜き抜き、残りB<D

どくどく/まもる/オーバーヒート/ボルトチェンジ

この構築の一番工夫したポケモンです。

ライボルトPGLS16


ボルトチェンジ、めざパ、10万ボルト、炎技....

メガ枠を使ってまでも耐久の低いライボルトにめざ氷で処理する役割を持たせる必要を感じなかったのでめざパを入れていません。

特化させてもガブリアスには悪い乱数でしか倒せないし、威嚇込みの意地っ張りガブリアスの地震でも確定1発で落とされます。

ヤチェやスカーフもありますし、ボーマンダはDに厚いと竜舞の起点ですし。

耐久調整して耐える方法ありますが、そうすると火力が足りなくなりメガ枠として相応しいのかどうかというところです。


そこで守るを採用することでガブリアスとマンムーと対面した時にでもメガ進化しながら確実に威嚇を撒くことができ、さらにサンダーやボルトロスの同タイプや耐久ポケモン更にH特化まで振っているのでメガガルーラにもを撒くことができ、毒ダメージを稼ぎ相手の居座りを妨害できます。

ライボルトをアタッカーとして考えずに威嚇毒撒きターン稼ぎに徹することも適していて、実用的な型だと認知されて欲しいなと思います。

さかさバトルと同じ構成。



マリルリ(そうしょく)
 
azumarill.gif 

H特化残りBD調整@カゴの実

どくどく/ねむる/ねっとう/ほろびのうた


キノガッサをメタるため、そしてパーティ全体がジャローダに遊ばれやすかったので草食マリルリを採用しました。

ある期間マリルリは力持ちで使っていましたが最終的にこれに落ち着きました。

草食マリルリと言えば守る採用@食べ残しの方がメジャーかもです。フリーザーが食べ残しを持っているので眠る+カゴの実の採用をしました。

状態異常に強くなり回復技を持ったことから場持ちしやすくなる点が良いところです。

滅びの歌はあまり使わなかったので、ドわすれやれいとうビームもアリだと思いました。



グライオン(ポイズンヒール)
 
gliscor.gif 

HBDS調整@どくどくだま

ハサミギロチン/みがわり/まもる/どくどく


いつものグライオン。図太いグライオンの使用率が上がらないのが寂しい。

ライボルトから繋げることで物理耐久が凄くなりTODや毒嵌め性能が向上します。

さかさバトルと同じ構成。



ドータクン(ふゆう)

bronzong.gif 

HBD調整@ゴツゴツメット

ジャイロボール/ねむる/ねごと/どくどく


炎やゴースト、悪技(ポケモン)に起点にされやすいので、このパーティにより大きく選出率を下げることができたので良かったです。

マンダマンムー軸にはドータクンがとても安定します。



バンギラス(すなおこし)

tyranitar.gif 

HAD調整@ヨプの実

いわなだれ/かみくだく/おいうち/ばかぢから


ボルトロスをライボルトで遊べるようになったので、気合い玉を耐えるよりスカーフを持たせて奇襲をかけていく型の方が似合っていると思ってはいます。

耐久思考の自分にはなかなか型を変えることができません。



フリーザー(プレッシャー)

articuno.gif 

HBDS調整@たべのこし

ぜったいれいど/みがわり/まもる/はねやすめ


元祖を使い続けています。美しいですね。

フリーザーについては毎回役割が同じなので必要でしたら下のリンクを読んでください。

フリーザーと一撃必殺毒TOD

さかさバトルと同じ構成。



ここで新しいフリーザー構築を考えて使ってくださったルカリオ界隈の一人を紹介します。

このフリーザーはほとんどの技に対して勝ち筋を持ち、TODを(基本)狙わない新しいフリーザーの型です。

     ☟
Louisルイーザー

Louis S16 フリーザー

フリーザーの部分は毎回新たなフリーザー構築を考えた人の紹介で良いかな(フリーザー界隈を増やす作戦)。


以上になります。

シーズン17のスペシャルバトル6on1でもフリーザーは輝けると思います。


ありがとうございました。


ルイの構築リンク集

皆のフリーザー構築リンク集

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター