記事一覧

【22杯構築】 状態異常ゲッコウガー

 

ラフィーさんが主催のレート2200勢が参加したシングル大会。

22hai.png




こんにちは。ルイと申します。



シングル大会で最もハイレベルな試合の1つになった22Rating battleの構築紹介となります。



結果は33敗で決勝トーナメントへ進むことができませんでしたが、次世代を見据えた新しい構築で戦えたことで充実感がいっぱいです。


 

それでは参りましょう。


 

 

【使用構築】


 22hai.png


フリーザー....いません!?

 

 

【負けた試合の要因となったお相手のポケモン】



rotom-wash.gif
thundurus.gif     cresselia.gif



3匹()ともほぼ共通の戦法で敗れました。


 
 

私の構築と見比べて分かりましたら皆さんも22勢と同じ(ような)プレイングで私に勝てます。

 


 

【構築の狙い】


対戦者毎にパーティを変えてOKでした。そしてTODは禁止でした。



私のいつも愛用するパーティは一撃必殺毒TODです(あっ....)



TOD
禁止&一撃対策が張られると考えましたので出し抜く火力重視の構築にしました。



それでも今までの構成根底にある『分かりにくい型』『低命中率』は気持ち良く入れました。


 

 

【パーティ詳細】

 

ゲッコウガ(へんげんじざい)@こだわりハチマキ

greninja.gif


149(12)-161(252)-87-<C>-91-173(244)

 

みずしゅりけん/とんぼがえり/ダストシュート/たきのぼり



有利対面で交代先へ負荷を掛けられ、苦手な相手には素早いタイプ一致鉢巻とんぼ返りでこれまた負荷を掛けられSの上がった炎勢に先制技で倒すことのできるゲッコウガ。

 

  

状態異常との相性が良く、電磁怯みや毒怯みの強さも発揮できる。

 

 

素早さは準速メガボーマンダ抜き。

 

 

ファイアローに対して役割を持たせるつもりはなかったので最速にはしていない。そもそも最速ファイアローに勝てないし。

 

 

この枠はグライオンの場合もあったが炎対策としてやはりゲッコウガが必要で多く入れていた。

 

 

 

メガゲンガー(ふゆう→かげふみ)@メガストーン

  

gengar-mega.gif

 

167(252)-<A>-101(4)-190-115-200(252)

 

さいみんじゅつ/たたりめ/きあいだま/みがわり

 

 

状態異常との相性を考えたメガゲンガー。

 

 

催眠術は一撃必殺の2倍の命中率があって凄く画期的な技だなと対戦前は印象が良かった。

 

 

祟り目+気合い玉はあまり範囲が良くなかったのでヘドロ爆弾か滅びの歌が良いと対戦して気付いた点。

 

 

 

ボルトロス(いたずらごころ)@ジャポのみ

 

thundurus.gif

 

173(148)-<A>-93(24)-188(204)-100-148(132)

 

10まんボルト/めざめるパワー()/くさむすび/でんじは

 

 

技範囲、有効打を広くして先発性能を上げたボルトロス。

 

 

初手に出やすいステロ撒きや襷に強くなるため耐久を厚くし、かつキノガッサに対してめざ氷+ジャポの実で落とせるように火力に大きく割いている。

 

 

いろいろな相手へ十分に仕事ができるスペックを見せてくれた。

 

 

 

ギルガルド(バトルスイッチ)@たべのこし

 

aegislash.gif

 

167(252)-<A>-170-70-222(252)-81(4)

 

みがわり/シャドーボール/どくどく/キングシールド

 

 

メガ格闘耐性とフリーザーの幻影を追いかけたギルガルド。

 

 

対特殊フェアリーとして入れたこともあり対戦したパーティには選出しにくかった。

 

 

 

ポリゴン2(トレース)@しんかのきせき

 

porygon2.gif

 

192(252)-<A>-156(252)-<C>-116(4)-80

 

イカサマ/でんじは/どくどく/じこさいせい

 

 

積んだ相手を止めるポリゴン2。

 

 

物理受けとしてイカサマはとても有効だった。

 

 

ただしフリーザー対策と同じように特殊系ポケモンでの対策で何度も詰んだ。

 

 

 

マリルリ(そうしょく)@オボンのみ

 

 azumarill.gif

 

207(252)-<A>-101(4)-80-145(252)-70

 

ねっとう/ねむる/どくどく/ほろびのうた

 

 

特殊受けとして後続に状態異常を撒くマリルリ。

 

 

ウルガモスがトレンドなのでゲッコウガを採用しなかった場合しっかり受けきるという枠。

 

 

これはレートで使っていた構成と同じ。

 

 

 

【試合解説】

 

 

プライベートな試合内容なので控えめにまとめます。

 

 

<敗け試合>



445i.png115mi.png488i.png  Vs.png  642i.png233i.png094mi.png


初手ガブリアスをジャポの実含めて突破しメガガルーラもポリ2で対処。

 

しかしクレセリアの身代わりから瞑想を積まれ、催眠最速起きと催眠外しにより終了。

 

親子愛イカサマでクレセリアの身代わりを壊せたがそんなこと知らない~


303mi.png479washi.png663i.png  Vs.png  681i.png233i.png094mi.png


ギルガルドがメガクチートのAだけ下げて役割を終える。

 

催眠によりファイアローを突破したがクチートの不意打ちとの2択を外し続けメガゲンガーが突破される。

 

ポリ2でクチートを倒したがミトムに身代わりと毒により終了。

 

力持ちイカサマでミトムの身代わりを壊せたがそんなこと知らない~


637i.png642i.png115mi.png  Vs.png  642i.png233i.png184i.png


ウルガモスをマリルリで処理して幸先が良いスタート。

 

しかし後続のボルトロスに毒を入れられず身代わり悪巧みをされる。

 

滅びで一度は流したがガルーラを倒した後再び参上し終了。

 

親子愛イカサマでボルトロスに全然ダメージ入らないなんて知らない~



≪総評≫



イカサマのダメージ感覚を知ろう!

 

身代わり@食べ残しには気を付けよう!

 

 

 

<勝ち試合>



 257mi.png642i.png245i.png  Vs.png  642i.png233i.png094mi.png

メガバシャーモをボルトロスで突破後相手のボルトロスにこちらのボルトロスが落ちる。

 

悪戯心ポリゴン2のどくどくによりスイクンに毒を入れるとスイクンが食べ残し持ちなのが判明。

 

最後は気合い玉をポリゴン23回連続で避け終了。

 

零度3連続当てる感覚と同じ気分になった。


260i.png115mi.png637i.png  Vs.png  642i.png184i.png658i.png


初手ラグラージに草結び打つもウルガモスに交代させられ悲しみを背負う。

 

ステルスロックを撒かれサイクルの末メガガルーラに麻痺を入れたところでボルトロスは役目を終える。

 

マリルリでガルーラを少し削り最後はガルーラの一度麻痺を含めてゲッコウガ迫真の鉢巻滝登りで3匹を突破して終了。

 

恩返しゲッコウガの方が火力命中共に安定することを気付く。


658i.png
591i.png094mi.png  Vs.png  642i.png658i.png094mi.png


麻痺によりゲッコウガ、モロバレル、メガゲンガーが全く動かなくなる。

 

一度胞子を喰らうが最速起きと連続麻痺により終了。

 

麻痺の有無の確率が逆転していたポケモンとは言えない試合だった。


 

≪総評≫


 

麻痺には気をつけよう!

 

低確率の強さが際立った、ボルトロスの弱体化はあって良いと思う。

 


 

【改善点】

 

身代わり@食べ残しは普段する側だったが6試合中4試合がそれもしくはそれに近いことをされて苦しかったです。

 

ギルガルドが全く機能しなかったのを含めてギルガルドをメガヘラクロスにするとポリゴン2との相性もあって良かったと思います。

 

また催眠の60%に頼ることは甘く麻痺の25%の方が信頼できたのでこれからも低確率を極めていきたいと思います。

 

 

【最後に】

 

対戦ありがとうございました、そして運営ありがとうございました。

 

 

次の世代のレート環境からはトリプル、ローテーションが消えてしまうので総合勢として悲しいですがその分新たな環境でさらに楽しくバトルしていきます。

 

 

シングルではTODができなくなりそうなのでフリーザーよりオニゴーリの方が零度の猛威を振るうでしょう。

 

 

しかしまた新たな風を吹かすがごとくフリーザー構築で皆を苦しめられるように、既存の概念に縛られず構築を作っていく開拓者の心を忘れずに励んでいきます。

 

 

ありがとうございました。

 

 

ルイの構築リンク集

 

皆のフリーザー構築リンク集

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター