記事一覧

S11 ~フリーザーと一撃必殺毒TOD~ レート2200越え構築 (8位、12位)


フリーザー構築の基礎となるレート2200構築です。

  S11TC.png

こんにちは。ルイと申します。

今回はシングルレート、シーズン11の結果報告とパーティ構築になります。

フリーザーを使った構築で好成績を出せましたので、フリーザー使いとして魅力を広めていければなと思っています。
最終順位で1ページ目(8位)2ROM最終レート2200越え勝率74%を達成できたのでかなり安定した構築ができたのではと思っています。ゆっくり見ていってください。

なおこの記事にはTODを狙う内容や耐久特有のいやらしさが含まれます。



【サンムーン用のQRレンタルコード】

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-F987-42BA

S2 single-1



【最終成績】

111.png 

115.png 


本ロム    100勝35敗、最終レート2209、勝率74%、最終順位12位
サブロム 154勝88敗、最終レート2211、勝率64%、最終順位8位

サブロムではサブなので序盤にいろいろ試していた (アッキいびきニンフィア、眼鏡破壊光線ギルガルド、ギガインパクトゲッコウガなど) 結果、勝率が良くないですが終盤は本ロムと同じような型を使用してレートを上げました。



【パーティ】

articuno.gif       excadrill.gif           gliscor.gif 

        bronzong.gif          tyranitar.gif      f938e218.gif 
 


何をしてくるのか分かりにくいと思います。砂パではありません。
持ち物技構成も工夫しました。



【パーティ構築の考え】


憧れの一撃必殺でレートの闇を相手に見せつけたい一心でした。火力に振らない分耐久にまわせることは素晴らしいです。

そしてコンセプトは「守り、耐え、粘り、そして嵌める」です。
珍しいポケモンor読みにくい型が多いので選出段階で既にアドバンテージであることに気付いてもらえると魅力が伝わると思います。

一撃必殺持ち3匹、毒持ち3匹、オート回復2匹、回復技持ち3匹、みがわり持ち3匹、守る持ち2匹。
とても楽しいです。そして安定した勝率でぐいぐい勝てます。


フリーザーは私の大好きなポケモンなのでパーティに入れました。

◎特殊耐久としてフリーザーが苦手な炎電気アタッカーに強いバンギラスを入れました。

◎フリーザーが苦手なステルスロックを撒かれる可能性から代役のドリュウズを入れました。

◎物理耐久はガルーラを防ぐためドータクンを入れました。

◎ドータクンが苦手な炎アタッカー対策にグライオンを入れました。

◎受けループやみがわり持ちに強くなるためにメガボーマンダを入れました。

このようにして6匹が完成して、これから詳細になります。



【パーティ詳細】


フリーザー (プレッシャー)

articuno.gif 
おだやかHDSで調整@たべのこし
ぜったいれいど★みがわり★まもる★はねやすめ


パーティ一番の特徴の相棒。美しい一撃必殺。3鳥の中でマイナーなのが寂しいのでこの記事で有名にしたいです。
零度スイクンとは違い誰でも厳選ができコピー産でもないホワイトな絶対零度です。
これがフリーザーの育成論になります。

すばやさは多少振ってあるスイクン、クレセリア、ロトムを抜く意識。

役割は耐久特化しているポケモンやフリーザーへ抜群をつけない特殊アタッカー、そして相手のPPを削り(POD)有効打を無くしながらTODを仕掛けていきます。

先手で身代わりをしたり、相手交代の際に身代わりを残すことができると20分以上フリーザーだけで耐え粘ることができます。
得意相手には積極的に身代わりを張り零度orTODを仕掛けていきましょう。

通称ルイーザー。


〇よく倒せる相手
ポリゴン2、ニンフィア、スイクン、フシギバナ、サザンドラ、ギルガルド、ナットレイ、ヤミラミ、ラッキー、ピクシー、水ロトム、クレセリア、ゲッコウガ、ヤドラン

〇思ったより倒しにくい相手
ゲンガー、サーナイト、ラティオス



ドリュウズ (かたやぶり)

excadrill.gif 

ようきHDSで調整@とつげきチョッキ
つのドリル★じしん★がんせきふうじ★アイアンヘッド


一撃必殺その2。ステロを撒かれてフリーザーが出しにくいと思ったら選出します。
かたやぶりなので特性頑丈相手にも問題無いのが強み。

Aに全然振っていないので火力は低いですが、メガゲンガーやメガルカリオを地震で確1にできる火力はあります。

名前の通りにドリルを連発させてあげます。
特殊アタッカーにはチョッキ込みの高特殊耐久を後ろ盾に突っ張ります。
スイクンサザンドラに対しても勿論つのドリルで強行します。


〇よく倒せる相手
ゲンガー、サーナイト、ニンフィア、ポリゴン2、サンダー、特殊ルカリオ、ボルトロス、水ロトム、エアームド、バンギラス



グライオン (ポイズンヒール)

gliscor.gif 

HBDで調整@どくどくだま
ハサミギロチンどくどく★みがわり★まもる


一撃必殺その3。地震は甘えた技なので採用せず、毒々を採用し嵌め倒します。

Hは身代わりポイズンヒール効率と実数値を最大限に、BDは耐えたい技次第で調整です。
ハイパーボイスやめざ氷を耐えが良いと思います。

役割は物理アタッカーを止めること、そして完璧なTOD。
しかし氷技は無理なので選出の仕方に工夫が必要です。
毒々玉を叩き落とされたくないので先発が多いです。

物理攻撃技が無いので図太いA0です。
そのおかげで威張るクレッフィに対してTODしやすくなります。

うまく扱うコツは「まもる」をあまり選択しないことです。

積極的にどくどくを打つことが大切。


〇よく倒せる相手
キノガッサ、ヘラクロス、ファイアロー、ガブリアス、ランドロス、物理バシャーモ、ナットレイ

〇地震を入れないことで無理orシビアになった相手
ギルガルド、ヒードラン、ルカリオ


ドータクン (ふゆう)

bronzong.gif 

HBDで調整@ゴツゴツメット
どくどく★ジャイロボール★ねむる★ねごと


いろんなゲンガーのシャドーボール耐え残り物理耐久にまわすと良いと思います。
素早さは最遅でジャイロボールの火力を高めます。

アイアンヘッドだと火力不足でみがわりを壊せない場面が多いのでジャイロボールが使いやすいです。
眠らないとサイクル戦や積めに弱くなります。

役割は物理アタッカーを止めること、特にグライオンが止められないマンムーやガルーラに強いです。
耐性を活かして特殊フェアリー対策にもなります。

積極的にどくどくを打つことが大切。


〇よく倒せる相手
ガルーラ、ガブリアス、メタグロス、カイリュー、マンムー、キノガッサ、サーナイト、クレセリア

〇特性上役に立たない相手
ドリュウズ、メガギャラドス、オノノクス



バンギラス (すなおこし)

tyranitar.gif 

HADで調整@ヨプのみ
★いわなだれ★かみくだく★おいうち★ばかぢから


いじっぱりですがHD寄りの耐久にしています。
フリーザーが苦手な特殊炎や電気を止める枠になります。

役割はゲンガーやボルトロスなどの特殊アタッカー+α。
格闘技を選んでくる相手に闇を見せつけます。
ヨプの実を持たせることで悪巧みを積んだ気合玉さえも耐えてくれます。
物理方向でもギルガルドの聖剣やマニューラの珠けたぐりといった不一致を耐えます。

火力はボルトロスを岩雪崩れで確定1発にできる範囲。
かみくだくと追い打ちを両立させてゲンガーを倒しやすくギルガルドには致命傷を与えられます。
馬鹿力はマンムーやガルーラ、マニューラヒードラン特殊ルカリオなどに打ちます。


〇よく倒せる相手
ボルトロス、ガルーラ、ゲンガー、ウルガモス、リザードン、ファイアロー

〇居座ることが読まれにくい相手
マンムー、ガルーラ、ルカリオ



メガボーマンダ (スカイスキン)

f938e218.gif 

DS特化残りH@メガストーン
★ハイパーボイス★どくどく★みがわり★はねやすめ


受けループに強くなること、身代わり持ちに対して有効打を持つこと、自身でもTODを狙うことが大きな役割です。

メガボーマンダはメガ進化前の威嚇とメガ進化後による物理耐久の大幅な上昇により物理耐久型にすることもできますが今のパーティではグライオンとドータクンがいるので特殊耐久方向にしました。たぶんDS振りは珍しいのではないでしょうか。
D全振りしているので多くのめざ氷を耐えることが出来て、毒→羽休め連打の勝ち筋ができます。

またほぼ鈍足で毒や一撃に頼るパーティゆえに身代わりされると何もできなくなることが多かったので上から毒を打ちやすいかつ身代わり貫通技があるメガボーマンダは非常にパーティとマッチしています。

積極的にどくどくを打つことが大切。


〇よく倒せる相手
バシャーモ、エルフーン、グライオン



【疑問解消】



<簡単にTODを狙ってしまうのか>

パーティのHPが高いので初手からTODを狙うor狙うふりをします。
狙うふりというのは守らず交代読みや悠長な攻撃、補助技読みで身代わり連打を挿んでTOD以外の行動回数を増やそうとすることです。


<さかさバトルの時のパーティみたいに積まれる相手に弱そうではないか>

例えばマリルリ、ガルーラ、ガブリアス3匹同時に積まれても一撃必殺に頼ることなく勝てます。
参考のバトルビデオを載せます。
(実際のバトルでは個人名が出てしまうので同じバトル内容を自分でシミュレーションしました。全く同じ内容ですが実際のバトルを見たい方はツイッターDMでお願いします)
59MW-WWWW-WW2Q-9GHY



【選出、行動】


グライオンかバンギラスを入れることが多いです。
グライオンがきつそうならバンギラス、バンギラスがきつそうならグライオンという感じで。
残りは相手の6匹から耐えられるような2匹を選ぶと良い感じです。
先発グライオンは読まれるのでそれを逆手に取ると良い感じです。

多くの勝ち筋は多い順に、砂+毒+ゴツメ、一撃必殺、TODです。全体通してサイクルを意識して一撃必殺を打てる回数を確保していくことが大切です。
サイクルを「まわす」というより相手の交代により「まわさせる」がイメージです。ステルスロックを撒かない分みがわり守る回復を駆使して相手のPPを無くし(POD)有効打を無くすところが受けループとは大きく違うところだと思います。

バンドリマンダという組合わせが有名らしいですが、その組合わせを知らずにパーティが完成したので技構成努力値配分が全く違うことが分かると思います。
バンギラス、ドリュウズ、ボーマンダは3匹セットなパーティではなく1匹1匹相手次第で合わせていくことになります。ある意味偽装になっているので面食らう人もいるのではないでしょうか。
このバンドリマンダ選出したところでは思うように上手く戦えないでしょう ( 選出としてはアリですが本家 (?) のような全抜き性能は皆無です ) 。



【最後に】


何度も戦って慣れることは必要でした。フリーザーを使い続けて1年以上経ちましたし。
上位で勝ち残るには相手に読まれないポケモンを多く用意すると良いと思います。

自分のパーティは全て型違いな感じなのでここまでやる必要はないとは思います。
フリーザーは難攻不落、ドリュウズは特殊に堅い、グライオンは地震抜いて毒を撒く、ドータクンは眠る寝言、バンギラスはヨプ馬鹿力、メガボーマンダは毒攻め氷耐え。

改善点疑問点、その他何でも良いので何かご指摘感想がありましたらツイッターでコメントを頂けると嬉しいです。

144i.png 『フリーザー構築について良さ強さが分かってもらえるとこれ以上なく報われた気持ちになります。
一緒にフリーザー構築を作ってレーティングバトルで切磋琢磨できる人を待ち望んでいます。』144ii.png 


ありがとうございました。


ルイの構築リンク集

皆のフリーザー構築リンク集


コメント

No title

DS振りのメガボーマンダの調整を書いていだだけませんか?

Re: No title

> DS振りのメガボーマンダの調整を書いていだだけませんか?

調整先を考えずに全振りしています。D全振りした際のダメージ計算を書きます

C準特化(162)珠バシャーモのめざ氷⇒81.9~97.1%
C準特化(211)メガリザードンYのめざ氷⇒79.5~95.9%
C準特化(177)珠化身ボルトロスのめざ氷⇒85.4~103.5%
C無振り(95)クレセリアのれいとうビーム⇒53.8~65.5%

C特化(222)ギルガルドのシャドーボール⇒42.1~49.7%
C特化(172)FCロトムの10まんボルト⇒35.7~42.7%

ゲッコウガの処理どうしてますか

数は少ないとは思いますが岩技もちゲッコウガきたらどうするのかなと

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> 数は少ないとは思いますが岩技もちゲッコウガきたらどうするのかなと

岩技を持つゲッコウガは厳しいです。。

サブウェポンにれいとうビームがあること以外は物理技で悪技が採用されていないと信じて
ドータクンで受けるようになると思います。
フリーザーが守るを選択することでゲッコウガの技の選択が分かるといいかなと思います。

いわなだれゲッコウガは自分は使っていて強いと思ったのであまり流行らないといいなと思いますが
今までに2回出会ったことがあるくらいで採用率はとても低いので気にしないようにします。

ガルガブボルトスイクン炎霊の並びにはどのように選出していましたか?

Re: タイトルなし

> ガルガブボルトスイクン炎霊の並びにはどのように選出していましたか?

炎と霊が両方明らかな物理要素がなければドータクン、バンギラス、フリーザー(ドリュウズ)
物理要素がある場合はグライオン、バンギラス(フリーザー)、ボーマンダ(ドータクン)

前者でボルトロスに対しボーマンダで強気に毒を入れながらまわせそうならバンギラスを抜いて後者のような選出もありです。

後者はフリーザーを選出しない時初手スイクンで積まないようにボーマンダで毒を入れるように心がけます。

例外や受けきれないこともありますが、8割想定できてそのうち8割勝利できて残り2割想定外で少し(一撃の3割)勝つことによって勝率7割残せることが良い結果に繋がると思っています。

フリーザーの調整とどの様に回していたかを教えて下さい

Re: タイトルなし

> フリーザーの調整とどの様に回していたかを教えて下さい

シングルにおけるフリーザーは素早さと火力の両立が難しいので耐久に振るのが安定すると思います。
また素早さが激戦区なので何に役割を持つか、技の採用からも調整を絞ることが大切です。

受け出しを理想として身代わりを張って積ませていくような動きが強いです。
有名なところですと食べ残しヒードランに似ていると思います。

ドリュウズ

HDS振りのドリュウズの調整しりたいです。

マリルリ

マリルリはどのように処理していますか?

Re: ドリュウズ

> HDS振りのドリュウズの調整しりたいです。

素早さを抜きたい相手に調整、残り耐久ですね。
S88属の抜き先は多いので好みだと思います。

Re: マリルリ

> マリルリはどのように処理していますか?

毒を入れないと一撃技に頼ることになります。
毒を入れてしまえば砂やゴツメを駆使し倒すことは難しくないです。

調整

この記事を見て僕もフリーザーげんせんしました 穏やかAC 抜き  BU です。何かいい調整有りますか?出来ればおしえてください!

Re: 調整

> この記事を見て僕もフリーザーげんせんしました 穏やかAC 抜き  BU です。何かいい調整有りますか?出来ればおしえてください!

AC抜けなら技構成は補助技+零度になると思います。
特性プレッシャーならほぼHD特化残りSが良いでしょう。
Sラインは抜きたい相手次第だと思います、耐久を落としたくないので最速70属抜き以上は振る必要はないと思います。
まずはほぼHD特化をお勧めします。
特性雪隠れならシングルではプレッシャーに劣りやすいです、ダブルトリプルローテーションで味方の天候に頼りましょう。

一撃必殺

フリーザーアドバイスありがとうございました。一撃必殺に左右されやすくレートが不安定なんですけど、どうやって2200まであげたんですか?

Re: 一撃必殺

> フリーザーアドバイスありがとうございました。一撃必殺に左右されやすくレートが不安定なんですけど、どうやって2200まであげたんですか?

一撃必殺に多く頼ることは単純な考え方になりますが命中率通りの勝率30%になってしまいます。
メインは毒TODやPP枯らしで詰ませることです、その上で隙あれば一撃必殺を放ち負け筋を減らしていく動きをします。
例外でドリュウズは積極的に放つ特攻を行いますが一撃必殺はサブウェポンという気持ちを強く持つことが勝ちに繋がっていると思います。

レート

分かりました。一撃必殺はあまりつかわないようにします。とりあえず1800めざして!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター