記事一覧

【シングル】 とある大会使用パーティの紹介と S12の総合結果




こんにちは。ルイと申します。

今回は自身初めてシングルの大会に出場した記念に使用したパーティを紹介します。


私事ですがいつもの耐久パーティとは違った
TODができないパーティでして高火力を使う良いリハビリになりました。


軽めの記事になりますがよろしくお願いします。

 

 

【成績】

予選ブロック
1位通過 (41)

決勝トーナメント1回戦敗退 (ベスト8)

 

 

【パーティ】

 
 
大会使用 フラダリ 

フラダリを意識してカエンジシはオスにしました。

 

 

【パーティ詳細】

 

 

ボルトロス (いたずらごごろ)

thundurus.gif 

HBCSで調整@ジャポのみ

でんじは/10まんボルト/めざめるパワー()/くさむすび


S
はギャラドス抜き、HBは特化(A200)ガブリアスの逆鱗耐え残りCに振りました。


意識は初手出てきやすいステロを撒ける相手、特にマンムー。耐久無振りガブリアスに対してはめ
ざ氷で確
1を取れないことをジャポの実で補えて確定で倒せます。


火力を高めていますが電磁波によるサポートを優先していました。


選出
4/6


 

カエンジシ (とうそうしん)

pyroar.gif 

オーバーヒート/ハイパーボイス/あくび/がむしゃら

CS特化@きあいのタスキ


ボルトロスより起点作りに徹します。
闘争心で火力上昇とオーバーヒートによる瞬間火力によりギルガルドを確
1にすることが出来ます。
それ以外には身代わり持ちを除いてだいたい欠伸や我武者羅に頼るのでデメリットがある特性と技でも気になりませんでした。


もう1つの特性緊張感で木の実を封じ欠伸による起点作りがしやすくなると思いましたがカエンジシが退場すると木の実が発動してしまうので何とも言えないく採用しませんでした。


選出
1/6

 


以上の2匹で起点作りができるとこれからの4匹の制圧力が高まります。

 


ギャラドス (いかく→かたやぶり)

gyarados-mega.gif 


みがわり
/りゅうのまい/たきのぼり/じしん

AS特化@メガストーン



威嚇を活かす機会が欲しかったのでみがわりを搭載しました。
熱湯などの状態異常回避や技の様子見、相手麻痺による起点作りの可能性を上げることを考えました。


この型は氷技を抜いているのでドラゴン対策になるポケモンや氷技を持つポケモンを入れる必要があります。


選出
4/6

 


バンギラス (すなおこし)

tyranitar-mega.gif 

りゅうのまい
/れいとうパンチ/じしん/ストーンエッジ

AS特化@メガストーン



範囲を広げるために悪技を切ったバンギラスでメガ枠
2匹目。
バンギラスミラーに強めの地震を採用、地震を使う場面が非常に多く一番活躍しました。


ギャラドスとの
2メガ選出もあり、その場の相性でメガ進化するか否かを考えます。


選出
3/6



 

マリルリ (ちからもち)

azumarill.gif 

はらだいこ
/アクアジェット/はたきおとす/じゃれつく

A特化S調整残り耐久@オボンのみ



ドラゴンを無効化できる妖精タイプを入れました。

起点作りの際無償突破された場合の相手
(主に拘り)に強いと思い採用。最速にして今後試してみたいポケモンです。


選出
5/6



 

ゲンガー (ふゆう)

gengar.gif 

みがわり
/さいみんじゅつ/たたりめ/きあいだま

CS特化@いのちのたま



サポートが無くても単独で
3タテができるポケモンになります。
ヘドロ爆弾や道連れが選択技になるかと思います。


身代わりし過ぎると直ぐに命が尽きてしまうことをよく実感しました。
催眠術のおかげで活躍できたのでやっぱり催眠術は強い技です。


選出
1/6

 

【まとめ】

狙いはボルトロス
orカエンジシによる起点作りからの後続で全抜きを狙っていく感じになります。


ボルトロスは良い感じでしたがカエンジシは補助技や連続技、悪天候や蜻蛉ルチェンに出しにくいので使いこなすのには時間がかかりそうです。


パーティを組んで間もないので動かし方やパーティ全体を見直していきます。


【最後に】

S12の総合成績の報告を載せます。


最終レート9000越えで終われたので次は1ページ目に残れるように努力します。


個人的にローテーションがとても頑張った形式だと思います。


 151.png


次回は12月中旬にあるクリスマストライ (トリプルバトル) のパーティ紹介にしたいと思っています。


 

ありがとうございました。


ルイの構築リンク集

皆のフリーザー構築リンク集

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイ

Author:ルイ
ルイと申します(._.)
ポケモンの対戦(レート)をやっています
フリーザー構築に力を入れています

検索フォーム

ツイッター